M14 SOCOM Magnus

東京マルイ M14 Socom Magnus これまた、UP待ちの古い記事を引っ張りだしてきてしまいました。。。 ORGAです^^ 今回は、M14 SocomのMagnusです。
M14系は、素体が良い為にチューン後のポテンシャルも大変高く、Playerさん方々にも人気のモデルです。 Ver7 メカボックスを取り出します。 メカボ周りのパーツ類を外すと、残りのGearBoxは以外とシンプルです。。。 早速、内部を確認〜洗浄を行いチューンに入ります。
まずは、軸受の交換から。 軸受は純正のPOM製だと、耐久性に不安がありますので、ORGA SUS420 6mm軸受 へ交換します。
※軸受のいくつかは、現在在庫切れになっておりますが、新ロットがもうすぐ入荷します! ギアはSHS M14用 強化ギアへ変更します。 ギアの選定が終わったら、シム調整を行います。
《シム調整》
同じ事を長い間言い続けてはいますが
シム調整のコツは、スパーギアの下のシムを極力薄くします。
このシムが厚いと、スパーに順ずるセクターやベベルの設置位置も上がってしまい
モーターとの噛み合わせやタペットプレートへの負担が大きくなり、オススメできません。
スパー下のシムが決まったら、スパー上のクリアランスは限りなく無くします。
注意点は、メカボックスを閉じてビスを締めると、シムのクリアランスが詰りますので注意してください。
ビス締め無しの時はOKでも締めるとキツくなる事があります。
シム調整が終わったらWAKOSでグリスアップします。
《ギアのグリスアップ》
ギアのグリスアップは、どのグリスでも共通ですが、塗りすぎに注意しましょう!
グリスを塗りすぎると、それだけで抵抗になりますし、ギアが回転する事で、メカボックスの内部でグリスが飛び散ってしまいます。
その事で、シリンダー内部やスイッチ等へ不要なグリスが混入しトラブルの原因につながります。
《シリンダー》
シリンダーは放出エア量Upを狙いMagnusシリンダー+Magnusピストンヘッドセットを採用。
ロングシューティングには、放出エア量は必須です。
詳細はMagnusシリンダー商品ページにも記載してありますので、ご覧ください。
<a href="http://www.orga-inc.jp/products/list.php?category_id=8" target="_blank">Magnusシリンダー商品一覧</a>
《ピストン》
ピストンは耐久性と静音性を考慮して</div><div>SuperCorePistonへ変更します。
ORGA Web Shopでも常時在庫してますので、ご覧ください。
<a href="http://www.orga-inc.jp/" target="_blank">ORGA WebShop</a>
ノズルはM14用 でんでんむしを採用します!
全体のパーツ準備が整ったら、内部チューンの終了です。 M14の最大のメリットはチャンバー形状と気密にあります。
現存する電動ガンの中で、一番良い性能だと思います。
素体でも素晴らしいM14ですが、Magnusバレル+面HOPを施工する事で更に集弾性が高まり
抜群の性能へ進化します!
Magnusバレルも一部在庫切れになっておりますが
M14の場合、なまずは、そのままでは入りませんので、チャンバーのHOPアームを格納する穴の大きに合う様になまずをカットしてください。