東京マルイ HK51 Magnus

A&K M4 mini
東京マルイ HK51 Magnus ORGA AIRSOFTです★最近 入荷品やカスタムの注意点の記事が多かったですが、案の定 電動ガンカスタム系の記事が貯まっておりますので、順次upしていきます。
本日は大分古い記事になってしまいますが、HK51のMagnusチューンの内容です。 そもそもORGAカスタムって どんなのなの?っていうPlayerさんも居ると思いますので、以下をご覧ください。 ORGA 電動ガンカスタムについて
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さて、メカボックスを取り出して行きます。
東京マルイ HK51はVer2系ですね。 MP5やG3とかもそうなんですが、メカボックスはVer2系となりますが、セミフル切り替えのセレクタープレートとトリガーなどが、M4/M16系とは異なりますが、それ以外の内部パーツに関しては流用可能なモデルとなりますので、通販などでパーツを購入される際には、参考頂ければと思います。 ※ノズルとタペットが異なる場合があります。 ギアとピストン、軸受け、シリンダー、スプリングに関しては、M4系もそれ以外もVer2であれば問題ないと思います。
ORGA Shopの電動ガンガン 内部パーツ のカテゴリーにも多数掲載してますので、ご覧ください。 A&K M4 mini
《メカボックス分解》
メカボックスを開けます。 東京マルイ製のメカボックスは殆ど問題ありませんが、中華製メーカーの場合
ピストンレールやシリンダーホールなどにバリやザラつきがあったりする場合がありますので、耐水サンド等で研磨してください。
メカボックス内部のパーツは一旦全て取外し、内部をしっかり洗浄します。
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《軸受けの交換》 ORGAのカスタムでは、基本的に軸受はORGAブランドの軸受へ変更します。(Plyaerさんから指定が無い場合) 箱だしの電動ガンで利用されている軸受は概ね、プラ製、ベアリング製、真鍮製 ですが、ORGAとしては両方とも耐久性に掛けると考えています。 プラ製と真鍮製の物は、経年により軸穴が広がってしまう為、適正なギアの噛み合わせが出来なくなり(ガタが出る)異音の原因に繋がります。 ベアリングの場合は、ベアリング自体の破損が起こり、物理的なギアクラッシュへつながってしまいます。 これらの理由から、ORGAではステンレス製の硬度と強度の高い国内生産軸受を利用しています。 硬度と強度以外にもORGA軸受の特徴をWebShopにて解説してありますので、ご覧ください。 ORGA SUS軸受シリーズはこちら
A&K M4 mini 《ギアのチョイス》 電動ガンのカスタムの中で、ギアの選択(材質ではない)は大きな要素です。 ORGA WebShopでも解説している通り、ギアにはギア比という物が存在します。 このギア比で、回転する速度が変動します(ハイサイクルなど) # 18:1 = マルイ純正比 # 16:1 = ハイサイクル系 # 13:1 = スーパーハイサイクル(マルイハイサイクル同等比) # 32:1 / 100:200 / 100:300 = トルク寄り(サイクルが落ちます) 現在はCORE ENHANCED GEARというNEWギアを取り扱っています。 動画でも詳細をUPしてますので、商品ページからご覧ください。 CORE GEAR SET 商品ページ A&K M4 mini
どの電動ガンも共通なのですが、セクターチップは利用された方が吉です。
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《シム調整》 同じ事を長い間言い続けてはいますがシム調整のコツは、スパーギアの下のシムを極力薄くします。 このシムが厚いと、スパーに順ずるセクターやベベルの設置位置も上がってしまいモーターとの噛み合わせやタペットプレートへの負担が大きくなり、オススメできません。 スパー下のシムが決まったら、スパー上のクリアランスは限りなく無くします。 注意点は、メカボックスを閉じてビスを締めると、シムのクリアランスが詰りますので注意してください。 ビス締め無しの時はOKでも締めるとキツくなる事があります。 ビスを締めた後、指でギアを回した際に、抵抗や異音が無くスルスル回ればOKです。 そのスパーの高さに合わせて、セクターとベベルの高さを決めます。 セクター上のシムはタペットプレートが押さえてくれる事もあり、然程 神経質になる必要はありません。 ベベルの肝は、ベベルの上のシムになります。 ベベルの下に関しては、モーターピニオンがベベルギアに当たり、ベベルを持ち上げますので、然程関係ありません。 ベベル上のシムのみ注力してください。 上があまりキツすぎると、ドライブ時に異音の原因になります。 シムですが、Shopでも取り扱ってます。
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《ギアのグリスアップ》
ギアのグリスアップは、どのグリスでも共通ですが、塗りすぎに注意しましょう!
グリスを塗りすぎると、それだけで抵抗になりますし、ギアが回転する事で、メカボックスの内部でグリスが飛び散ってしまいます。
その事で、シリンダー内部やスイッチ等へ不要なグリスが混入しトラブルの原因につながります。
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《シリンダー》 シリンダーは放出エア量Upを狙いMagnusシリンダー+Magnusピストンヘッドセットを採用。 ロングシューティングには、放出エア量は必須です。 詳細はMagnusシリンダー商品ページにも記載してありますので、ご覧ください。 Magnusシリンダー商品一覧
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《ピストン》 ピストンは耐久性と静音性を考慮してSuperCorePistonへ変更します。 ORGA Web Shopでも常時在庫してますので、ご覧ください。 Super Core Piston
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《カスタムノズル》 ノズルは、ORGAでは定番になっているFireFlyのでんでんむしノズルを利用します。 通常のノズルよりも上部先端が1mm長くなっている為、チャンバー内でBB弾をしっかりと保持する事ができる為 弾速と弾道が安定します。 マルイ系電動ガンや次世代用など各種取り揃えています。 FireFlyカスタムノズルはこちら
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カスタムパーツ類の組み込みが終わったら、内部チューンの終了となります。
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《駆動部確認とテストドライブ》 組みあがったメカボックスをロアに組込み、テストドライブを行います。 この状態でセミ/フルともに支障がなければOKです。 もし支障がある場合は、カットオフレバーセレクター&セレクタープレートなどの駆動を再度チェックしてください。 また、この状態でノズルを押してみて、きっちり前後運動するか?確認してください。 細い棒状の工具をノズルから差込んで押す事によりピストンの動きもチェックをしてキッチリ動いていればOKです。 たまに、メカボックスを閉じてテストドライブの段階で「実はピストンがレールと噛んでいた・・・」なんて事になると また全バラシになりますので、この工程は必ずやりましょう!
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続いてHopチューンとなりますが、こちらも、ORGAカスタムではベストセラーになっているFireFly なまず辛口を利用します。
なまず
ORGAで販売(組込み含む)している なまずは、オリジナルのステンレス平行ピンが付属していますのでより"ねじれ"に強く安定したHOP回転を掛ける事ができます。 なまずに関しては、そのまま利用する事はありません。チャンバーの開口部やHOPレバーの形状に合わせてなまずを加工します。 なまず商品ページはこちら
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《バレルについて》 Magnusチューン 及び Axisチューン共に、ORGA製 WideBore バレルを利用します。 ORGAでは、電動ガン用に2種類のバレルラインナップがあります。 業界最高径の内径6.23mm Magnus Barrel と 6.13mm MagnusHD Barrelです。 各々の利用用途は製品ページに記載してありますので、ぜひご覧ください。 # 6.23mm Magnus Barrel # 6.13mm MagnusHD Barrel
A&K M4 mini 全国のSHOPさんでも取り扱いがありますので、最寄りのSHOPさんにもお問合せしてみてください。
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