AOR1とは・・・装備の話

AORとは...
どもです!ORGA新人メカニックのShuです。
今日は、AORについての話を書いてみました!
AORとは"Area Of Responsibility"軍事担当地域の略で、AORにはAOR1AOR2の2種類の迷彩パターンがあります。
主に衣類はCrye Precisionの着用例が多いです。
しかし最近では有名なアウトドアメーカーのPatagoniaがAOR1とAOR2のコンバットスーツを造りSEAL TEAMやSWCCなどでの使用例もあります。
まずAOR1はデザート迷彩です。
2007年頃からDEVGRUやSEAL TEAMに納入されており、現在でも使用されています。
military photo
ボディーアーマーやプレートキャリアーはLBT,EAGLE,SDSの使用例が多いです。
LBTではLBT-6094A、EAGLEではMMAC,SDSではRBAVなどが多く使用されています。
最近ではCrye Precision製CPCのAOR1柄の使用例も出てきています。
下の写真の右の隊員が着用しているのが、CPCだと思われます。
military photo
さらに同じCrye PrecisionのJPCによく似たNJPCというプレートキャリアーの使用例も出てきています。
簡単に説明すると、AOR1のJPCにフラップ(マガジンポーチの蓋)が追加されたモデルです。
NJPCの実物を手に入れるとなると...うん十万円もするとかしないとか...
欲しいけど、うん十万円はなぁ...と思ったそこのあなた!
香港のメーカーToyslodierが実物の生地を使ったNJPCを発売しています!!
NJPCは今のところ在庫していないんですが、トイソルの6094やポーチなど、ShopにUPしてありますので、ご興味ありましたらご覧ください。
# トイソル装備 お馴染みのA2 Tacticalも掲載してます! # A2 Tactical 装備 AOR1
military photo
次にAOR2はウッドランド迷彩です。
AOR2もAOR1と同様にDEVGRUやSEAL TEAMに納入されておりますが、露出が極めて少ないです。
しかし2010年頃から露出も増えてきています。
military photo
この二人が着用しているアーマーが(SDS RBAV)AOR2です。
military photo
次回はUSMC Desert MARPATについて紹介していこうと思います。
まだまだ触り程度の解説ですが、あまり突っ込むと 止まらなくなりそうなので、この辺で^^;
サバゲー用品 通販 電動ガン パーツ、カスタム ORGA AIRSOFT ORGA Blogで取り上げられているカスタムパーツは以下一覧からご覧頂けます。

# カスタム ピストン一覧 # 電動ガン 強化ギア一覧 # 電動ガン用 モーター一覧 # FireFly製品 # 強化メカボックス # ORGAブランドパーツ一覧

サバイバルゲームに欠かせない LipoやBB弾も各種取り扱いしております。

# Lipo / 充電器一覧 # BB弾一覧