トレポン M4 オーバーホール

PTW M4 オーバーホール ORGAです★巷では2012新トレポンの話題が沢山ですね! 僕もS-Max1本欲しいです^^ 卸して頂ける方、ご連絡くださいw さて、新型トレポン情報が行き来している中、ORGAはしっかり旧バージョンのチューンをしています^^y
今回の依頼内容は
・内部オーバーホール
・おなじみモーター不具合による検知エラーの為、FCCモーターへ交換
・試作 ORGA Magnus for PTW の組込み
です★
ここ最近、急激に検知エラーのトラブル対策依頼が多く、FCCのモーター残1個となってしまいました。。。
PS : また入荷します
さて、先に内部のオーバーホールから開始します。 一見、何の問題も無さそうです。 各ギアを確認した所、セクターに何点か気になる部分がありましたので、プラネタリー含め全分解します。 ギアボックスを分解する前に、セクターを指で廻してみた所、ある一定の条件(セクターを引っ張りながら)廻すと、セクターギアの位置がズレてギアボックス内部に干渉している事が解りました。
理由はコレです。
・プラネタリーギアの内径が磨耗して、径が広くなっている
プラネタリーギアのsus軸が磨耗、変形している物がある
これでは、ギアはまともに回りませんし、プラネタリーがセクターの負荷を分散してくれません。
対策としては、地味ではありますが、1個1本の精度を確認し、ダメな物を新品に変えて行くという方法です。
本来は、全取替えが良いのですが、ご予算とORGA在庫の兼ね合いから、この方法を選択しました。 一個一個 、一本一本 ・・・・嫌いじゃないです、こういう作業^^ クロモリ系のプラネタリー在庫が無かったので、スチールバージョンを利用します。 あれこれ、組み合わせた結果、以下の様になりました。
この後、全体のギアをグリスアップし完了です^^ 続いてモーターです。
先日も記事にUPしましたが、Max?系で頻発している490モータートラブル改善の為、耐久性のあるFCCモーターへ交換です。
FCCモーターはピニオンギアが付いていないので、別途用意 若しくは、流用が必要です。
完璧ですね!このモーター。 以下の画像は、ORGAのテスト用 PTW Max?に使っているFCCモーターで、既に8000発は撃っています。
ブラシ粉どんな感じかな〜とチェックの為にグリップを外してみた所、目だったブラシカスも無く、全般的に綺麗な状態です^^ 最後にシリンダーとHOP回り(HOPは試作)に手を入れて終了となります★