MAGPUL M4 Magnus ★
MAGPUL M4 Magnus
ORGAです。
以前作業分のG&P製M4 MAGPULカスタムのMagnusチューンです。
実はこの銃は双子なんです^^
上下の画像は違う銃でほとんど同じカスタムが施してあります。
違いはバッテリーが前方のPEC内収納か後方のストックパイプ内収納の差です。
この二台を同じ内容でMagnusチューンを行っていきます!
アッパーとロアに分けるところから作業開始です。
ストックパイプとグリップを外します。
メカボはG&PのVer.2強化メカボです。
メカボを分解します。
GP特有のグリスの量ですね。。
全てのパーツをはずしキレイに洗浄します。
配線は電導効率を考慮しテフロンコードに変更します。
軸受けは接着剤でしっかり固定します。
ギアはSHS製18:1強化ギアを使用します。
セクターには給弾不良対策のセクターチップを圧入します。
ギアを選定したらシム調整です。
スパーの下のシムはなるべく薄いものを使用します。
それを基準として他の部分のシムも決定していきます。
同じ事を長い間言い続けてはいますが
シム調整のコツは、スパーギアの下のシムを極力薄くします。
このシムが厚いと、スパーに順ずるセクターやベベルの設置位置も上がってしまい
モーターとの噛み合わせやタペットプレートへの負担が大きくなり、オススメできません。
スパー下のシムが決まったら、スパー上のクリアランスは限りなく無くします。
注意点は、メカボックスを閉じてビスを締めると、シムのクリアランスが詰りますので注意してください。
ビス締め無しの時はOKでも締めるとキツくなる事があります。
ピストンは耐久性と静音性を考慮して
SuperCorePistonへ変更します。
ORGA Web Shopでも常時在庫してますので、ご覧ください。
ORGA WebShop
フライスでピストンに加工を施します。
ピスクラ対策として歯の一枚目を削り、上部は軽量化加工を施します。
Magnusシリンダーはボアアップになっており大容量のエアーを排出します。
内部はシリコングリスを薄く塗り延ばします。
シリンダーは放出エア量Upを狙い
Magnusシリンダー+Magnusピストンヘッドセットを採用。
ロングシューティングには、放出エア量は必須です。
詳細はMagnusシリンダー商品ページにも記載してありますので、ご覧ください。
ノズルは弾道、集弾性に優れたでんでんむしです!
シリンダー系の準備完了です
全てのパーツを組み込んだら、内部チューンの終了です
モーターはG&PM120からマルイEG1000に変更します。
GP M120モーターですが大変良いモーターではあるのですが、LiPo11.1等の高電圧でドライブ等を行うとモーターブラシ等が磨耗しやすく、モータートラブルが起こりやすい為、EG1000に交換します。
続いてフロント周りのチューンです。
まずはチャンバーを抜きとります。
チャンバーはSYSTEMA製メタルチャンバーに変更します。
HOPラバーは面HOPの「なまず」を投入します。
面で押える事で弾に安定した回転を与えます。
Magnusバレルは内径が6.23mmを利用します。
弾速はバレル長で決定します。
弾速が決まったらロングレンジでの試射を行い、弾道・飛距離等のチェックを行い完成です。