イノカツ チューン Ra-tech

イノカツ チューン Ra-tech

今日も暑いですね><

この間届いたInokatsu用のRATECHパーツですが、ちょこちょこ組んでます^^

NPASの甲斐もあって動作は快調です!

でも、Inokatsu特有のアッパー内部のクリアランスの多さの問題で、ボルトキャリア後退に負荷が掛かったりと、あちらこちら調整や加工が必要なので、一通り調整してみました^^

Inokatsuの方、SHOPにも掲載してますので、ご覧ください^^

それから、別件ですが、ORGAのFACEBookページつくりました!

ORGA inc,です^^

http://www.facebook.com/pages/ORGA-inc/160890627322487

おっと、その前に、友達のwjp君が先日遊びにきた時に

BOMSのTシャツ作ったんだよ〜♪と、WJPの背中をパチリface01

Battle of Magnus

Magnusicon06

Team Boms ミリブロ

さて、Ino君に戻ります。

まずは、ボルト後退時にボルトストップ機構のパーツがノズルに接触し、一瞬ですが、ノズル後退がモタリます。

さすがに、Ino側を加工したくないので、ノズル側を軽く研磨(切削)し、逃げを造ります。

左側が後方へ向けて 斜めになってますよね?

これで、ノズルがスムーズに後退します。

※これ逆に削ってしまうと、ボルトストップが掛かりません^^;

ボルトキャリアもIno特有のアッパー内のクリアランスのせいで、水平に下がりません。

ボルトキャリアのお尻の上部分が、ストックチューブ内にこすれる感じで後退するので、摩擦による負荷が生じます。

これも緩和させてあげたい部分ですので、ボルトキャリアのお尻を研磨します。

まだ、これだけの調整のみですが、作動はかなり快調になりました!

RATECH以外のボルトキャリアでも同様だと思いますので、試してみてください^^

7075のノズルも重量は然程気になりません。

が、加工精度が若干粗いので、側面レール部分なども、次作業で研磨です!

後は、ベアリング付のハンマーに交換ですね^^y