マルイ 次世代M4 修理

マルイ 次世代M4 修理

どうもORGA TAKAです。

先日作業をした次世代M4の修理です。

スタンダードなM4です!

この時期は「暑過ぎてゲームはちょっと・・・・」というPlayerさんも多いですので、メンテ依頼が結構多い時期です^^

モーターは回っていますがピストンが動いていません^^;

ピストンかギアが逝ってるかもですね〜。

とりあえず分解していきます。

アッパーを外しグリップやストックパイプも外します。

グリップの中からモーターを取り出し見てみると

画像では見づらいですがピニオンが少し欠けていました。

今回のトラブルの直接の原因ではなさそうですが・・・・。

後でよくよくチェックすると軸も曲がってたみたいで動きが変でした。

もちろん同じ新品EG1000に交換します。

メカボを取り出しました。

いよいよメカボオープンです!

さてどこが原因でしょうか・・・?

うん!

これですね。

セクターの歯がみごとに逝ってました^^;

逝ったギアにはご隠退頂き、左の新品の次世代用ギアに変更します。

マルイ製のちょい強化ギアです

原因がハッキリしたのであとはオーバーホールです。

まずはメカボを洗浄します。

シリンダーやピストンも全て洗浄しちゃいましょう。

スパーやべベルもしっかり洗浄します。

キレイになりました。

続いてシム調整を行います。

スパーの下のシムはメカボと擦らない程度になるべく薄いモノを使いましょう。

これがギアの高さの基本となるので、スパーが高いとセクターも高くなり

タペットプレートと干渉したりピストンとのかかりが悪くなったりします。

ギアにいつものビスタックでグリスUPです!

シリンダー・ピストン周りもシリコングリスを塗布します。

全てを組み上げて試射をします。

とてもスムーズに動くようになりましたicon14