マルイ M4 修理

マルイ M4 修理

どうもORGA TAKAです。

先日作業分のM4の修理です。

下の画像の刻印がイイですねface02

ナイツのSR-16ストーナーライフル。

それでは修理&オーバーホールの開始です。

まずはアッパーを外します。

次にグリップとマガジンキャッチを外します。

ストック後部の上側のネジを外しストックを少しずらします。

配線がジョイントされてるのでコネクターを抜いてからストックを完全に外します。

このタイプは純正テイクダウン方式なので

チャンバーの給弾口がロア側に固定されています。

チャンバー給弾口を外し、

トリガーの根元にあるメカボの固定ピンを抜くとメカボが取り出せます。

メカボを開けます。

さて故障の原因はなんでしょうか・・・・。

タペットプレートを取り出してみるとセクターギアがみごとに逝ってました。

スパーと噛合う部分でしたのでスパーも注意深く見たところ

致命傷ではないですが全体的に危うい感じでした。

原因が解った所で次はオーバーホールにとりかかります。

まずは基本のメカボと各パーツの洗浄から始めます。

ギアクラッシュの原因になりうる軸受の交換を行います。

6mmボールベアリングを接着剤でキチンと固定します。

ギアはSHS18:1強化ギアを使用します。

コストパフォーマンスに優れた強度のあるギアです。

軸受の交換と強化ギア投入により今後ギアクラッシュの可能性はかなり軽減されます。

続いてシム調整です。

0.1mm単位までしっかり調整します。

WAKOSビスタックで入念にグリスUPです。

歯車部分に軽く吹付け筆で延ばします。

シリンダー内部とピストンヘッドOリングにはシリコングリスを使います。

なるべく薄く延ばして塗るのがコツですよ^^v

全てを組上げてメカボをロアにはめ込みます。

グリップ、メカボ固定ピン、マガジンキャッチ等を取付ます。

この状態でバッテリーを繋いでテストドライブです。

うん!快調に動いてますface02

これで修理は完了です。

次はPlayerさん ご希望により HOPカスタムを施します。

これだけでも、集弾性が見違えます★

HOPラバーをなまずに変更です。

チャンバーになまずを組込んでバレルをはめます。

次にアウターバレルに差込んでインナーバレルとのガタツキをチェック。

さて組立も大詰めです!

テイクダウンされた状態です。。

後は試射をして弾速、弾道等を入念にチェックして出来上がりです。