中華PDW メンテナンスですますハイ♪

先日、久々に子供と海に行って、背中が痛いORGA TERUですicon06

全然関係ない話なんですが、昨日久々に体重を計ったら

1ヶ月と10日くらいで・・・8Kg痩せてましたicon22

理由は良く解りませんw

ガンじゃないことは確かです!

この間のサバゲーで「何か体軽いな〜」と思っていたら、痩せてました^^;

さて、今回は、先日のゲーム時に預かってきた戦友のPDWです!

戦友曰く、「弾が出ないのよね〜」という事で。。。

とりあえず、フレームを分解してメカボを見た所、パカさんが入っておりました。

メカボオ〜プン★

まぁ、この時点で吸弾不良の理由が解ったわけで・・・・。

う〜ん・・・ピスクラしてます。。

今回のピスクラの理由は

・バッテリー電圧に対して(LiFe9.9)スプリングテンションが低すぎる(不等ピッチ利用)

・シリンダーグリスの粘度が高すぎる

・メカボ内部のピストンホールとピストンレールの表面塗装が荒く、ピストン運動に抵抗が生じていた。

の3点ですね★

ギアが、スプリングシムのタイプだったので、セクターのみ他の強化ギアに変更し、改めて全体のシムを調整します。

各パーツやシリンダー周りをグリスアップします。

中華メカボに良くありがちなんですが、とにかく表面精度が低く、ザラザラしているんです。

今回のメカボは、マグネシウム合金製(DeepFireなどのメカボと一緒)で、要所を研磨しないと、「そこ」が

抵抗となってトラブルを起こす確率があるメカボ君なんです。

2000番くらいの耐水ペーパーで表面のザラつきを落とします★

そして、全体を組み込みます★

※写っているピストンは、この後、戦友の希望でSUPER CORE ピストンへ変更となりました。

スプリングは、ORGA BASISを利用し、パカさんは、M4用ノーマルノズル(0.2mm短く加工)へ変更。

そして、テストドライブicon06

う〜ん・・・スムーズにドライブしてます★

この後は、フレームに組み付け、弾速調整を行います★