M4ハイサイクル S-SYTEM
M4ハイサイクル S-SYTEM
どうもです★ORGAです^^
先日作業した M4ハイサイクルです。
現在は、ModifyのTOPギアが入っており、トラブルが出ているとのことで、従来のSHS+シム調整方式に戻します。
SYSTEMAのボアップシリンダーキットとModifyのピストンです。
今回のトラブルの基になっているTOPギアです。
ポン付けが売りのギアなんですが、それが問題を引き起こす事があります^^;
軸受けは、6mmベアリングへ変更しキッチリ接着します。
ギアは、お馴染みのSHS16:1ハイスピードです。
セクターギア歯は、前3 後1のカットを採用。
--注意--
4枚以上のカットの場合は、後歯をカットする様にしましょう!
例
・5枚カットの場合:前2後3 など
・6枚カットの場合:前2後4 など
セクター裏にある、カットオフレバーカット用のギアの位置関係により、セミに障害が出る為です。
セクターの前歯は3枚までにしましょう!
------
セクターギアには、Bigoutさんのセクターチップを導入します。
ハイサイクルには必須のパーツです!
その後、シム調整に入ります。
既存シリンダーはSYSTEMAのボアップキットにModifyのハードピストンです。
ハードピストンは、そのまま採用しますので、若干の軽量化を図ります。
ピストンヘッドは、AREA1000のPOMヘッドです。
ハイサイクルはコレが一番良いですね!
シリンダーとシリンダーヘッドは、マルイ純正へ戻します。
シリンダーヘッドは、マルイ純正が一番良いです。
全体の組み込んだら、メンテ+ハイサイクルチューンの完成です。