マルイCRW M4 ハイサイクル メンテナンス

おはよう御座います★ORGA teruです^^

昨晩の東京マルイ M4 CRWのメンテナンスUPです。

久々の逆バラしタイプです^^

この場合、ストック〜グリップ等を外して、ロアフレームから先に分解しないと、アッパーと分離できないんです^^y

ハリケーンのSR-47とかはこのタイプですよね★

メカボを取り出します。

メカボオープンです。

まず、ギアのグリスが全部飛んでしまっていますね^^;

後ほど、キッチリ グリスアップです。

あと、ピストンのOリングが痛んでいて、気密が取れていません。

サイクルが早いのであまり気にならなかったかも知れませんが、初速に大分バラつきがあったかと思います。

ハイサイクルで加速ポート付きのシリンダーを利用する場合、ポートを横やメカボ内の方向へ向けてしまうと、余分なグリスや鉄粉などがシリンダー内に混入し、Oリングやシリンダー内部を痛めます。

ORGAでは、上にポートを向けます^^

Oリングは新しい物に交換です!

バッチリ気密取れてますy

駆動系と給排気系を洗浄です!

グリスはやっぱりコレです!

ORGAは新宿のエアーボーンで買ってます^^

ギアを入念にグリスアップです。

あと、気になったのが、スパーとセクターのシムがキツかったことです。

セクターの下に0.2を一枚足して、スパーとの間に若干のクリアランスを持たせます。

セクター上は無しとなります。

ノズルは、集弾性向上を狙って「でんでんむしM4用」へ変更です。

この間 入荷した「でんでんむし」ですが残が少なくなってきましたので、欲しいPlayerさんはWEB SHOPからどうぞ^^

でんでんむし 商品ページはこちら

今回、問題の1つとなっていた、ギアロックですが、逆転防止ラッチのバネ破損が原因だと思います。

マルイのCRWやG3ハイサイクルは、固有の逆転防止ラッチを利用しています。

型は次世代の物とそっくりなんですが、直径が若干短いんです。

その為、バネやギアに支障が出ると、ベベルギアに噛んでしまい、ギアロックを起こす事が良くあります。

バネは新品に変更しておきました!

全体を組み付けて終了です^^

これで、もう大丈夫★

《作業中、作業待ち》

・K氏:VFC SCAR-H Magnusバレル組み込み待ち

・H氏:マルイCRW ノズル+Magnusバレル組み込み

・U氏:マルイ L96 ボルトアクションMagnus

・I氏:ORGAコンプリート L96 Magnus

・W氏:Galil 作業待ち

・W氏:LCT RPK メンテナンス

・K氏:AKMS ORGAコンプリートMagnus

・S氏:クラシックアーミーSA58 チャンバー待ち

・O氏:次世代 M4 作業待ち

・W氏:リアルソードドラグノフ 作業待ち

・W氏:Socom M14 作業待ち

・T氏:Dboy PDW Retune

・S氏:AEG SR-15 Magnus

・I氏:東京マルイ M14 Magnus

・K氏:マルイL96 ボルトアクションMagnus

【作業終了】

・A氏:マルイ CRWメンテナンス

・A氏:βスペツナズ メンテナンス

・I氏:次世代G36 Magnus

・I氏:次世代 CQB-R Magnus

・次世代 レシーライフルHOPカスタム

・次世代 CQB-R Magnus

・VFC AKM レスポンスチューン

・M4クラッカー Magnus.HD

・(B)マルイ M14 Magnus

・ARES SCAR Magnus

・(A)マルイ M14 Magnus

・G36C Magnus.RD

・M4 CRW Magnus.HD

・次世代 M4 発送済み

・M4 RAS ORGA Magnus

・M4 ORGA Magnus.RD

・AKMS ORGA Magnus

・SRC RPK ORGA Magnus